情報学 在学生向け掲示板 Administrator
掲示期間:2020年11月13日~2027年03月31日

【周知】証明書発行について

証明書については,以下のいずれかの方法により手続きをしてください。
なお,大学が学生の入構制限を行っている間は,証明書自動発行機による証明書発行は
利用できません。
以下の2または3の方法により手続きを行ってください。

1.学内の証明書自動発行機で発行する。
・証明書自動発行機で発行できる証明書は下記のとおりです。
・在学証明書
・学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)
・ 修了(見込)証明書(博士前期課程2年次)
・ 学業成績証明書(2019年以降入学者のみ)
・ 健康診断証明書[定期健康診断(4月及び6月)を受診した者のみ]


2.証明書オンライン申請を利用する
 卒業生等の離籍者だけでなく,在学生の証明書発行についても,オンライン
申請が利用できます。
 オンライン申請を希望する場合は,以下のサイトから手続きをしてください。
https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/syomei
(文系教務課WEBの表示がありますが、本学部・本研究科の在学生も対象です。)

・利用対象者は,学部・大学院に在籍中の者であり,非正規生(研究生,科目等
 履修生等)は利用できません。
・在学中であっても,過去に在籍していた課程に係る証明書の発行(例:博士
後期課程在籍中の者が博士前期課程や学部在籍時の証明書を発行する場合)
については,離籍者と同じ取り扱いとなります。

3.郵送により教務学生係に依頼する
 オンライン申請が利用できない証明書等については,郵送により教務学生
係に申込みしてください。ただし,大学の事務業務レベルによっては,発行までに
1週間以上かかることがあります。

・以下の書類を,教務学生係まで郵送してください。
 1.発行を希望する証明書の情報を記入した用紙
  (学生番号,氏名,連絡先電話番号,必要と証明書の名称及び
   和文・英文の別,必要数)
 2.本人確認用書類として学生証のコピー
 3.返信用封筒(返送先住所と宛名を明記し,切手貼付のこと。)
・書類の郵送先
  464-8601 名古屋市千種区不老町
        名古屋大学情報学部・情報学研究科 教務学生係


※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)における名古屋大学の活動指針
 >具体的な活動指針>5.学生の入構制限のレベルを確認してください。
http://www.nagoya-u.ac.jp/info/20200409_covid19.html